ブログ
2014年10月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年9月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年8月
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年7月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

backnumber
→ 最新記事
→ 2014年1〜6月
→ 2013年7〜12月
→ 2013年1〜6月
→ 2012年7〜12月
→ 2012年1〜6月
→ 2011年
→ 2010年
2014/10/26
日本矯正歯科学会に参加してきました

院長

院長の山崎です。


さる10月21日、22日第73回日本矯正歯科学会が千葉の幕張で行われました。。


矯正歯科界では国内最大のイベントで最新の情報やたくさんの新製品に直接触れられる機会です。。


診療をお休みさせていただきスタッフ全員で参加、二日間みっちり勉強して参りました。(^^ゞ。



第73回日本矯正歯科学会2


第73回日本矯正歯科学会4

今回は、当院を代表して竹山先生が学会で発表をして下さいました。(^O^)。



第73回日本矯正歯科学会1

最新の知識をもとに皆様により快適に治療を受けていただけるよう今後も旭ヶ丘矯正歯科はがんばります。。


「すべては患者様の笑顔のために!」。


千葉のキャラクターといえば「ふなっしー」があまりに有名ですがこちらは千葉の公認キャラクター「チーバくん」。



第73回日本矯正歯科学会2

横顔が千葉県の形をしているそうですがよくわかりません(・・;)

↑TOP


2014/10/19
新刊のご案内

山口さん

こんにちは、歯科衛生士の山口です。


今回は旭ヶ丘矯正歯科の待合室に新しい本が仲間入りしたのでご紹介いたしますΣd(゜∀゜d)


『歯みがきしてるのに むし歯になるのはナゼ?』です。



歯みがきしてるのに むし歯になるのはナゼ?

主人公は、ソウタという小学生の男の子。


一生懸命歯を磨いてもむし歯を繰り返してしまうことに疑問を抱きついにその理由を探ることに…!


この本が生まれた経緯は生活習慣や口腔内環境が複雑に絡み合うカリエスの原因。


一人ひとり異なる将来のリスクや予防方法。


患者さんにとってむずかしいこれらを徹底的にわかりやすく!楽しく!学んでもらうためだそうです。


この本を読むことで…


・「自分のむし歯の原因は何なのか」知りたくなる。
・だ液検査やメインテナンスを  受けたい気持ちが強まる


などかなりモチベーションがUPしそうな予感がしますね。

゜+.(・∀・)゜+.゜


私も早速読んでみましたがためになるだけの内容ではなく主人公ソウタのかわいさにやられ、ついついページをめくるスピードが早くなってしまいました(^^)


とってもわかりやすくまとまっていると思うので、来院の際は是非お手に取って読んでみてください(*^^*)

↑TOP


2014/10/3
今年も来ました、この季節

受付の山崎さん

こんにちは、受付の山崎です( ´ ▽ ` )ノ


すっかり秋らしくなってきましたね。


読書の秋、芸術の秋そして食欲の秋。


皆さんはどんな秋をお過ごしですか?


私はもちろん、芸術の秋ですょ(^ー^)ノ


(@ ̄ρ ̄@)オホン


毎年毎年、食欲の秋…ではありませんょ(笑)


そうは言っても秋はやはり栗や梨など誘惑が多いのは間違いないですf^_^;)えへっ


さて、本日は旭ヶ丘矯正歯科待望の新しいユニフォームをご紹介いたします(^O^)/


白を基調とした、歯医者さんプリントです。



ハロウィン1

なかなか可愛い柄です(^_-)私達はエプロンだけですが先生方は全面プリントなので、かなり照れるようです\(//∇//)\



ハロウィン2

とても照れているようには見えませんね(^◇^;)


でも、気にいっています。


土曜日限定モデルなので是非、1度土曜日にもいらしてみてください。


可愛い私達にもれなく会えます(^_-)



ハロウィン3

陽も早く落ちて夜が長ーい穏やかな季節になりますが旭ヶ丘矯正歯科は一年で一番賑やかな季節を迎えます。


そうです、ハッピーハロウィン!


*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*


ハロウィン4


ハロウィン5


ハロウィン6


ハロウィン7

↑TOP


2014/9/19
身長を伸ばしたい〜!

竹山先生

こんにちは歯科医師の竹山です。


最近、身近な子供たちから
「身長が伸びたいんだけど、どうしたらいいの?」
と質問を受けることがありました。



身長1

私も歯科医師として、子供の成長については大学で学んだ経験があるものの、伸ばすには実際にどうしていいものかわかりませんでした。


いろんな人に聞き本を読みちょっと勉強してみました。


子供の身長は遺伝がメインではないとの考え方があります。


親御さんが小さくても、子供が大きくなる可能性はたくさんあるらしいのです!


身長伸ばす三大要素


1.食事
2.睡眠
3.運動


それぐらいわかっているよ〜なんておっしゃる方も多いかと思います。


でも、食事のタンパク質量は(体重kg×2)g を一日必要としている!


たとえば40kgのお子様なら80gのタンパク質が必要だけれど、牛肉を100g食べても20gのタンパク質にしかならないなんて知らなかったです!


意外と80gのタンパク質を食べさせることって難しいかも!


そして、うちの子は寝てるよ〜って方。


小学生で一日10時間寝る子供ってどれぐらいいるのかしら?


日本人の10〜15歳の平均睡眠時間は8時間10分。


それに対し、イギリス人やフランス人は調査対象の半分以上が10時間以上の睡眠をとっているだそうです。



身長2

昔からいわれているように、食べる子、寝る子は育つのですね。


でも、私が拝見した本の著者である額田先生によると、一番大事な物はビタミンI(愛)だそうです!


みなさま日々の生活で、大事なビタミンを子供たちにあげましょう!


気になる方は下記のホームページわかりやすかったので参考にしてみてださい。


身長を伸ばす方法ご近所ネット
http://www.gokinjyo.jp/u/shincho/


ぬかたクリニックのこどもの身長を伸ばす育児法と治療法
http://www.kobekids.net/shincho/ikuzihou.html


身長3

↑TOP


2014/9/5
「マクローリン セミナー イン サンディエゴ」
           参加してまいりました(^^ゞ

院長

院長の山崎です。


8月末にお休みを頂いて矯正歯科の先進国アメリカでマクローリン先生のセミナーに参加してまいりました。


カリフォルニアのサンディエゴにあるオフィスでの三日間にわたるセミナーでした。


マクローリン先生は矯正界で屈指の著名な先生でご自分のオフィスでの診療のみならず世界中で講演をされています。


日本での講演会だけでなく実際の診療所を拝見する事ができて感動でした。



カリフォルニア1

マクローリン先生のオフィス前で記念撮影



カリフォルニア2

診療所内です。


意外にめっちゃシンプルです。



カリフォルニア3

オフィスはなんとビーチにも近いのです。


治療内容はもとよりその考え方におおきな衝撃をうけて帰ってまいりました。


まぶしすぎる日差しと強烈な時差ボケで体力的にはチョットつらかったですが充実した三日間でした。



カリフォルニア4

ご一緒させて頂いた先生方と。


チョットだけ観光。


はしゃぐワタクシ(^O^)


旭ヶ丘矯正歯科のスタッフ一同、これからも最新の情報を取り入れ、がんばっていきます(^O^)


「すべては患者様の笑顔のために」



カリフォルニア5

最後はマクローリン先生とツーショット!

↑TOP


2014/8/23
カンパ〜イにひそむ虫歯の危機!(・・;)

山口さん

こんにちは、歯科衛生士の山口です。


やっと北海道にも夏がきて、私が一年の中で楽しみにしているイベントの一つビアガーデンが終わりましたね( )♪



ビアガーデン

ところで旭ヶ丘矯正歯科では患者さんに矯正治療中も虫歯を予防出来るように普段から歯磨き指導や食生活についてアドバイスさせて頂いています。


お子様が多いので食生活についてはおやつやジュース、スポーツドリンクなどの摂り方がメインになりがちです。


しかし成人の方で、おやつも食べないしジュースを飲まないのに…


歯磨きをちゃんとしているのに…


虫歯になってしまうという人もいるのでは?


実は冒頭でお話したような、ビールなどのお酒にも虫歯のリスクが隠れています。


多くの方が見落としている可能性が!!


お口の中は普段ph7の中性なのですが酸性に傾きph5.5以下になると歯の表面が溶かされるのですが、ビールは酸性度がph3.9ワインはph3.3酎ハイph2.7(これは一例で全てのお酒がこの数値ではありません)



酸性度

数値を見て分かる様に、結構酸性になってしまいます(+_+)


これを毎晩、晩酌として…寝酒として…なんて人もいると思いますが虫歯の原因は意外とそういった生活習慣からきているの可能性があるのです!!


虫歯予防にはもちろんおかしやジュース、お酒などを禁止するわけではありませんよ。


ちょっとした工夫で虫歯のリスクが減る事もあります(^^)


旭ヶ丘矯正歯科では矯正治療だけでなく、予防歯科にも力を入れています。


虫歯の予防方法にご興味のある方は是非ご来院ください\(^o^)/

↑TOP


2014/8/11
この夏はぬい撮りなどしてみませんか( ´ ▽ ` )ノ

受付の山崎さん

こんにちは、受付の山崎です。


日本各地暑いですね。


札幌も暑いです(;^_^A


熱中症などに気をつけてお過ごしくださいね(^_−)−☆


さて、暑いとはいえ夏です。


楽しい夏休みのご旅行の予定などはありますか?


旅行と言えばズバリ、スナップ写真でしょう!(◎_◎;)


先日テレビで特集されていた[ぬい撮り]などいかがでしょう。



ぬいぐるみ1

見えますか?手前にいる人↑


そうです!風景と一緒にぬいぐるみの写真をとること。


それを『ぬい撮り』というんだそうです。



ぬいぐるみ2

ただの風景も、きれいな風景もこうして自分のお気に入りのぬいぐると撮ることで写真の面白みが増すんだそうです。


より気持ちが入る映像になるんでしょうね。


な、なんとぬいぐるみを対象にした旅行代理店も存在するらしく旅行できない人に代わってぬい撮りをしてツアーを演出するんだそうです。


ぬいぐるみ達の団体旅行ってなんて素敵な発想なんでしょう。


可愛過ぎてむぎゅう〜としたくなります(≧∇≦)



ぬいぐるみ3

ツアー前の待ち合わせ風景↑


早速、私も『ぬい撮り』に挑戦(^O^)/


ポイントはぬいぐるみをカメラ目線にする!


語りかけるように(笑)



ぬいぐるみ4

院内旅行にでてみましょう。


あ、気になっていた本。


当院オススメの患者さんと歯科医院の笑顔をつなぐコミュニケーションマガジンnico(ニコ)



ぬいぐるみ5

フムフム、なかなか良いことが書いてあるぞ!



ぬいぐるみ6

どうぞ皆さんも当院にいらしたら是非読んでくださいね*\(^o^)/*


あ〜、そうなんだ!ということや耳よりな情報もいっぱい書かれていますょ。


重ねて『ぬい撮り』もおすすめです、楽しいですょ。

↑TOP


2014/8/3
ソテツが我が家にやってきた

竹山先生

こんにちは歯科医師の竹山尚子です。


毎日暑くて、大変ですが夏、真っ盛り 楽しい気分になってきました。


楽しい気分にさせてくれるアイテムとして、南国の観葉植物なんてどうでしょう。


皆さんはソテツという植物をご存じでしょうか。



ソテツ1

こんな感じ!!知っていますか?


テレビでご覧になったこともおありでしょうか。


北海道では、珍しい植物ですが九州や沖縄では街路樹としても多くみられる植物です。


今回、知人から20年育てたソテツを引き取ることになりました。


最初は10pほどだったのが、20年たって85pに成長したものだそうです。



ソテツ1

かわいらしいでしょう〜


よくわかりもしないで、気軽く頂きましたが、なんと1000年の樹齢もめずらしくないそうです。


大きくなると、大きさも8mにもなるそうでびっくりしています。


ただ、成長はとても遅くて、一年に1枚ぐらいしか葉っぱがでないようですが、これだけ青々していて、心は安らぎます。


さすが観葉植物!


鉢植えの状態でとても窮屈そうなので、植え替えてやろうとおもっていました。


しかし、大きくなって困っている話をきくとちょっとこのままの鉢で我慢してもらおうかななんて思ってしまいます。


とりあえず、北海道では寒さに弱いので鉢からは出さず家の中をいったりきたりの毎日かな。


生命力のつよいソテツは、ちょっとやそっとではへこたれない。


毎日、忙しい我が家でもたくましく生きていけることをいのって、水やりをしています。


おおきくなーれ でも少しずつね。

↑TOP


2014/7/26
みんなの歯並び教室 (^O^)

院長

院長の山崎です。


皆様こんにちは。暑い日が続いております。


北海道はお盆を過ぎると少し涼しくなってきますよね。


さてこの時期、毎年 札幌矯正歯科医会 主催の「みんなの歯並び教室」が行われます。


お子さんから年配の方まで、多い年は数百人の方々が歯並びの相談にお越しになります。
(もちろんご相談は無料ですよ!)


歯並びが気になる方、お気軽にご相談にいらしてください。



みんなの歯並び教室

「札幌矯正歯科医会」は札幌市内の矯正歯科を専門にしている歯医者さんの会です。


このような会は全国的にも数少ないとのことですが札幌では様々な啓蒙活動を行っています。


札幌矯正歯科医会のホームページ

↑TOP


2014/7/24
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー 2014

院長

院長の山崎です。


毎年 日本歯科医師会でとびきりの笑顔写真を大募集しています。


今年の締め切りは9月25日です。


毎年、素晴らしい作品がたくさん応募されます。


笑顔が素敵な人は周囲の人も幸せにしてくれます(^O^)


ご興味がある方はこちらで。


https://www.facebook.com/bestsmile.jp


http://bestsmile.jp/



笑顔1


笑顔2


笑顔3

「歯並びが悪くて人前で自信をもって笑えないんです」
というご相談をよく頂きます。


「すべては患者様の笑顔のために」
旭ヶ丘矯正歯科のモットーです。

↑TOP